NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

フランス語教室、クラス分けテストを受けに行く

フランスへ来て、半年がたちました。 ほとんど家に引きこもっているせいか、いまだに窓から外を見ていて、あ、外人だ!・・と思っては

薄切り肉を食べたい

フランスで、日本のような薄切り肉を見かけません。ハムやベーコンなどはありますが、生の薄切り肉は、まだ見たことがないです。

私の好きなフランス映画

フランス人に、どんな映画が好きかと聞かれた時に、さっといくつか答えられるように、まとめておくことにしました。

ある番組

生まれ持った計画性のなさゆえ、ダンボールがあちこちに散らばり、足の踏み場もありません。 もはや、もうどうがんばっても挽回できないテトリス状態です。

スリにおびえる

最近いろんな方のブログで、パリのスリ事情の記事を読んで、とても怖気づいています。

引越しの準備

ようやく引越しの準備を始めました。 私の荷物といえば、フーテンの寅さんのごとく、トランクひとつで十分。でもGの荷物は膨大です。

パリに本を売りに行く

Gがいらない本を売りに行く、というのでパリのオペラまでついて行きました。

甘いもの

この間、甘さの度が過ぎたデザートを食べて、堪忍袋の尾が切れました。

マルシェの帰り

マルシェ(市場)の帰り、Gの持っていた荷物が重そうだったので、ちょっと持とうかって言ったら、いいよって言うから、

米騒動その後&最近見た映画

手持ちのお米がなくなりそうです。 以前、丸いお米が食べたいけどなかなか売っていない…と日記に書いたら

引越しとバカンス

引越しの後、荷物も片付かないままに、すぐにバカンスに出かけたため、長らく日記を書けませんでした・・・。

二十日大根

この前、五歳の子供(父フランス人母コロンビア人)にフランス語で話しかけられて意味がわからず、聞き返したらスペイン語で繰り返してくれました。

生クリーム事情

スーパーにおいしそうなイチゴが並び始めたので、イチゴショートケーキを作ることにしました。

フランスへの道のり

今回、初めて片道チケットを買いました。 往復の方が断然安いので、往復買って片道乗らなきゃいいんじゃ…とも思ったのですが、なにやらペナルティがあるという都市伝説を恐れ、エミレーツ航空で安いのがあったので、それを買ってみました。

ビザ申請

ちょうど去年の春、ビザを申請して見事却下された記憶も覚めやらぬところですが、先日、ビザの申請に行ってきました。

治安について

ただ今実家で暮らしています。 私がフランス滞在中、母が岸恵子さん表紙のフランス特集という雑誌を買っていたようで、「こんなところに暮らしてるのかと思ってたら牛の写真が送られてきてびっくりした」と言われました。

フランスでテレビ

帰国中だけど、フランスの思い出を書いてみます。 ある日、この声はもしや?と、テレビの前に走っていくと、日本でよく見ていた「名探偵ポワロ」をGが見ていました。

帰国しました

今回も、ビザなしなので88日という捕まる寸前で滞在期間を終え、無事日本に帰ってきました。

最近見た映画

LOOPER/ルーパー 未来の話なのに、変に古めかしい描写で逆にリアルな感じがしました。 SFぽいものは、たいてい話が壮大すぎてついていけなくなるのですが、

米騒動

とりあえず、まあるいお米を食べたい…です。 近所のスーパーには、長いタイ米は売っていますが、丸いお米は置いてません。

近所のギャラリー

またもや隣家のご夫婦に、「近くのギャラリーで新しい展示が始まるので、一緒に行かない?」とお誘いいただきました。

ネットで服を買う

パーティーなどで着るような服が必要になりました。 なにしろ、私はズボンやセーターなどしか持ってきてませんから、買わないといけません。

隣人と散歩

アパートの隣家に住む年配のご夫婦に「一緒に散歩に行きましょう」と誘われました。 Gは仕事とぎっくり腰のため、私ひとりで参加。

ガレット・デ・ロワ

アパートの階下夫婦より「一緒にガレット・デ・ロワを食べましょう」と招待されました。

新年会

大晦日から新年にかけて、またGの母さん宅の新年会に呼んでもらいました。