NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

薄切り肉を食べたい

806

薄切り肉を食べたい

フランスで、日本のような薄切り肉を見かけません。
ハムやベーコンなどはありますが、生の薄切り肉は、まだ見たことがないです。

なので、いつも分厚い肉、もしくは牛ひき肉(豚や鶏はまだ見たことない)のみで料理をしていました。
ですがある日、ふと、こんなにも多くの日本人がフランスに住んでいて、薄切り肉を食べたい衝動を抑えられない人もいるんじゃないか、なにかいい方法はないかとネットで調べてみました。

解決法
1、肉屋さんで切ってもらう。
2、専用の機械で薄く切る。
3、自分で切る。

臆病な私は肉屋さんで頼むのは難しいし(がんばれ~)、機械はないし、で、3の自分で切る方法を試してみました。

【海外から】自宅で作ろう!薄切り肉 参考にさせていただいたサイト(クックパッド)です。

結果、想像以上に上手くいきました。
私の包丁があんまり切れないため、日本の薄切りほどは薄くは切れなかったけれど、焼いて食べたら、おいしかったです。

豚バラとかだと焼きそばとかお好み焼きとか、夢が広がります。わ~い。
もしも試される方は、薄切り肉に夢中になるあまり、我を忘れて指を切らないようにくれぐれも気をつけてくださいね。私も気をつけます。

写真は、なにか軽いケーキが食べたくなって作ったロールケーキ。日本の味!