NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブックオフ・・・

この間、ちょっと久しぶりにパリのブックオフへ行ったら、店内ガラーンとしてまして、本がほとんどありませんでした。

フランス語の問題集を買いにパリへ行く

家の近くの(そんなに近くもないんですが)Fnac にフランス語の問題集を買いに行こうとしたら、

クロード・フランソワを知らなかった

先日、「La folle histoire de Cloclo」というクロード・フランソワのドキュメンタリーを見ました。

フランスギャルによるミッシェルベルジェ

昨夜、「フランス・ギャルによるミッシェル・ベルジェ」という番組を見ました。 フランスギャルというと、私はすぐにゲンズブールの曲を思い出すのですが、

日本からのふるさと便

数日前、とつぜん日本から宝の箱が届きました。 渡仏する直前まで働かせていただいていたお店の方々が送ってくれたようで

スーパーの自動清算機

この前、近くのスーパー(モノプリ)に行ったら、新しくセルフでお会計が出来る機械が導入されていました。

ホーリー・モーターズ

数週間前、パリをバスで移動中に、巨大な廃墟を目にして、それが15年前によく買い物したり屋上に上ったりしていたサマリテーヌ(デパート)だと知ったとたん、しばらく愕然としました。

読んだ本

この間、図書館で本を返却するために並んでいると、私の前の小学校低学年くらいの女の子が、分厚い本をたくさんエコバックにぎゅうぎゅうにつめこんでいるのを見て、私の闘争心に火をつけたため、いつもよりたくさん借りてしまいました。

フランス語の本を読む

一年前に図書館に登録して以来、常になにかしらの本を借りています。 といっても、読むのはほとんど児童書です。

オルセー美術館

先週の日曜日、もと「駅」でお馴染みの、オルセー美術館へ行って来ました。

善良な町長の物語

「善良な町長の物語」という小説を読みました。 あらすじを読んだだけでは、この物語のおもしろさはわからないとおもいます。

また蚤の市

晴れた土曜日、モネの描いた三角屋根でお馴染みの「サン・ラザール駅」近くの蚤の市に行って来ました。

蚤の市

週末、蚤の市に行って来ました。

パーマあこがれ

他に行くところはないのかと言われそうですが、今週末も、またオペラ座界隈(つまりBOOK OFF)へ行ってしまいました。

緑の光線

このところ、だいたい月に一回くらいのペースで、わが心のオアシス、パリのBOOK OFFに通っています。