NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

アクセサリー作り

f:id:nozetto:20180712055132j:plain

アクセサリー作り

サンキャッチャーの材料を買いに行ったときに、ビーズでアクセサリーも作れるってことを知り、難しいのかな~と思いつつ、ちょっと挑戦。

材料は前のお店だとあんまり種類がなかったので、アクセサリー材料専門店を探して、なにから始めたらいいかかわらないような状態でしたが行ってみました。
お店には年齢問わず女性達がキャッキャしており、中には小学生くらいの小さい女の子が目をキラキラさせながら選んでいたり、非常に良い空間でした。

一応出来上がりを想像して材料を買って帰ったのですが、家で組み立てると、思ってた感じにはならず、結局全然別の物を作って‥と、それはそれで楽しい。

始めは家にある小さなペンチを使ってて、指にうっかり針金を刺し血を出したりしていたのですが、見かねたGが専用の工具とかよく使うパーツをネットで注文してくれていました。
道具をそろえると急にプレッシャーがかかりやる気がなくなる質なのであまり気が進まなかったけど、やはり専用の道具は使いやすいですね。

上の写真のは、初めて作ったものです。
材料をつなげるだけなのに、なぜこんなにわくわくするんだろう。

f:id:nozetto:20180712062536j:plain
左のブレスレットは、お揃いでパールビーズのピアスも作ってみたのですが、Gに「デザインがおばあちゃんぽい」と言われ、却下‥。

f:id:nozetto:20180712062932j:plain
左側の、私は赤色が好きなのですが、大粒なのはつけるのにちょい勇気がいるので、小さいのをくっつけてみました。
右のは、ジブリの登場人物がしてそうな色合いで気に入っています。

作りはまだまだ上手くないですが、初めてでもそれなりに素敵なのが出来るし(自分で褒めるのは大事)作っている間楽しい気分で満ちてるし、材料代数百円単位だし、しかも自分で身に着けられる‥素晴らしい遊びをみつけてしまいました。