NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

帰国しました

10

日本に帰国しました

今回も、ビザなしなので88日という捕まる寸前で滞在期間を終え、無事日本に帰ってきました。

日本のあまりの寒さにびっくりした勢いで、ユニクロのあったかいフリースを求めてお店に走りましたが、もう春物にシフトされていて買えず、半纏(はんてん)を羽織っています。 しかもストーブに近づきすぎてちょっと焦げた…。

仏滞在期間中、ひょっこり体重を量ったら2キロ増えてました。
きっと地球のこっち側とあっち側では少し重力が違うんだ…と思っていたのに、その、あっち側で量りなおしても増えたままでがっくり。

フランスでは、お菓子や乳製品のカロリー表を見たら何にも食べられなくなるので、もう極力気にせず、毎日ポテトチップスを1袋(1000kcal以上はあるであろう)ぺろっと食べてたりしていました。太らないわけないです。ノンフライカッパえびせんとか、ないんだもんなぁ。

こんな日記でも、ブログ村ではフランス情報というジャンルで登録してしまっている手前、日本滞在中も、なにかしらフランスがらみの事を書かないとまずいんでしょうね…。

次はちゃんとビザを取って入国したいです。前回は失敗しましたが、今回は神様なんとかお願いします!