NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

米騒動その後&最近見た映画

105

米騒動その後&最近見た映画

手持ちのお米がなくなりそうです。
以前、丸いお米が食べたいけどなかなか売っていない…と日記に書いたら、Bioのお店があったら売っているかもしれない、というありがたい情報を頂いたので、お店を探して行って来ました。
そんで、丸いお米ありました!
これでお米には困らなさそうです。わーい。

a19.jpg イタリア産、3.45€/1kg

北のカナリアたち 幼少期に起こった出来事を、それぞれの人が自分の解釈で記憶したまま成長して、再会。そしてその記憶が、どれも真実とは微妙にずれている…というお話。でいいのかな。
世の中こういうことばかりじゃないかと思う。そもそも事実のみがあるのであって、真実なんてものは存在しないのかも。俳優さんたちが皆良かったです。

鍵泥棒のメソッド タイトルから想像した物語とはだいぶ違いましたが、おもしろそうでした。そうでした、というのは、飛行機内で観ていて途中で着陸態勢に入ったためです。続きが気になります…。
これと「北のカナリアたち」は飛行機内で観ました。

アイアンマン3 映画館で観ました。
いつもなにを観に行っても館内は10人にも満たないのに、40人くらい来ててびっくり。すごく人気なんですかね。
フランス語が聞き取れなくてもアクションならまあ退屈はしないかと思いましたが、アイアンマンはなにが良いって、アクションよりも皆の話すコメディ調の会話なのだと見てる途中気づきました。

…と、こちらに来る前はヨーロッパ映画が大好きだった私も、すっかり観る映画が変わってしまいました。 言葉の壁が厚い!