NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

初めてのプラモデル

bb8-r2d2

初めてのプラモデル

昨年末、『スターウォーズ フォースの覚醒』を観に行った勢いで買った、BB-8 & R2-D2のプラモデルを組み立てました。

私が子供の頃、プラモデルといえば、なんだか面倒なイメージがありましたが、今はかなり進化しているようです。

色は最初からついているし(見よう見まねで線は入れてみた)、接着剤もいらず、同じようなパーツがいくつもあるのに、間違って組み立てる恐れのないような絶妙な構造になっていて、初心者の私でも簡単に作れました。

時々、小さいパーツをパチーンと切ったときに、どこかへ飛んでってしまって、探すという苦労があるくらいで‥。

上の写真は、せっかく作ったので、写真を撮って、フォトショップで背景をつけて遊んでみたものです。 なんとなく撮ったので、手ぶれしてるし、ホコリかぶってるし、R2-D2はあさっての方を向いている‥。

ネットでいろんな方が作った同プラモデルを見回っていた中、ある方のBB-8ちゃんが素晴らしくて、もう「手仕事にっぽん」を見ているような気持ちになりました。
がんばれプラモ! 〜本物までは何マイル?〜 これ、本当に私と同じプラモデルなのかな。

調子に乗って、エッフェル塔のプラモ(模型?)も入手。
どのくらいパーツが細かいのか、まさかマッチ棒で組み立てるがごとく‥とか心配していましたが、平面では仕上がっていて、後は立体的にする作業を残すのみのようです。
塗料や筆や接着剤付き!

eiffel 出来上がりは50cmほど。
作るのがすごく楽しみですが、ちょっぴり不安なのは、これが「フランス製」というところですかね‥。