NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

最近の出来事いくつか

最近の出来事いくつか

  • スーパーにて、セルフで果物や野菜の重さを測って価格のシールを貼る機械で、セール品のマンダリン(みかんに似た、ていうかみかん?)の項目がなくて、近くにいたカルーセル麻紀風の店員さんに一緒に探してもらったんだけど、やっぱりなかったんで、麻紀はマンダリンによく似たクレモンティーヌ(これもみかんぽい)の価格でシールを出して、私の袋に貼りました。 私が、マンダリンより高いです‥とおずおず訴えたら、わかってるわよっ、と言って、マンダリンを三つばかり私の袋に追加して、これで同じようなもんでしょう、もしレジでなんか言われたら私呼んで!と麻紀に押し切られて、もうハイとしか‥。
  • スーパーにて、あるムッシューに「ニーハオ!」と声をかけられたので、私は日本人です、と返したら、ゴメンね‥と去っていきました。 しまった冷たい対応したかも、日本語の挨拶を教えてあげるべきだった、と後悔しながら歩いていたら、さっきのムッシューに再会して、「わかった、モシモシだよね!」と満面の笑みで言われて、そのままでもおもしろいかと思ったけど、ちゃんと訂正しておきました。

写真はエクス=アン=プロヴァンスにて、スチームパンク風の店先にいたモナリザ
というか、今回こそ数日前に引退宣言したアラン・ドロンを貼るべきだった。
前回の日記でフライングした。