NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

最近の出来事いくつか 2

最近の出来事いくつか 2

この間、スーパーである商品をカゴに入れたところ、上品なおばさまに「それは体に良くないからこっちの方がいいわよ」と声をかけられました。
彼女は心臓が悪く、主治医にこの商品に入っている成分を避けるようにと言われたそうで、いろいろ説明してくれました。
私は別にこだわりもないし、というか「いくついるの?取ってあげる」と、すでに手に持たされていたので、ありがたく助言を頂戴しました。

年末、GとG弟とその友達と一緒にスターウォーズ最新作(迫力のIMAX 3D)を見に行ってきました。
エピソード7、ローグワンも同メンバーで観に行ったので、年末恒例行事のようになっています。
私はスターウォーズをいちおう全部見ていますが、特に思い入れはなく、物語も薄ぼんやりとしかわかってなくて、帰りに寄ったバーガーキングで、「最近ダースベーダー見ないね」と言ったら、「えっ‥もう死んだよ」と言われる始末。
しかし普通の映画だと内容の分からなさ(フランス語め)にうんざりするところが、スターウォーズは、その世界にいると思うだけでわくわくします。視覚だけで十分楽しめる。
今回、カイロ・レン演じるアダム・ドライバーがすごく魅力的だった。

クリスマスはパリのGママの家で過ごしました。
駅でTGV(電車)を待っている間に、Gが何か読んでる‥と思ったら、席の横にこんなマシンが。
それぞれのボタンを押すと、押したボタンの分数で読める物語が出てきます。
私はそんなに早く読めないケド。

一番上の写真は、ガレット・デ・ロワを食べて去年と今年で私が当たったフェーブ。
日本だとそろそろ七草がゆでも食べようかというこの胃袋の弱った時期(年明けの最初の日曜日)に、この重たい食べ物‥とは思うけれど、年々この行事が好きになりつつあるように思う。フェーブだけもらってもそんなにうれしくないけど、切り分けた自分のケーキに入ってた時はすごくうれしい。