NOZETTO

フランスでの小さな日常のメモ

Tsubuyaki

洗濯物が30分で乾くぜ!

2019 6 27

フランスに来てよかったと思えることに果物のおいしさがあるのですが、今年は特に抜群においしい。

2019 5 17

まだ肌寒いけど、植物の新芽が出てきてて春を感じます。

2019 2 22

ブログをワードプレスからはてなブログに引っ越しました。広告が入るけど無料なのでありがたいです。手作りなので表示が変だったらどうしよう。

2018 7 12

ずっと雨が続いたり雹が降ったり(たくさんの植物を折られた)比較的涼しい日が続いていたのですが、ようやく暑くなってきた。

2018 06 20

街を歩いていたら、すっごくかっこいいお姉さんが、頭にピンクの猫耳付けてて惚れた。

2018 05 24

スーパーで、あるムッシューに日本語の「オハヨウゴザイマス」は朝何時まで使えるの? と聞かれて、考えこんじゃった‥。

2018 05 19

Gが市役所にパスポートの更新に行った時、受付の女性が、若い頃の文通相手だったらしい。相手がGの名前で気が付いたそう。そんなことってあるんだ。

2018 04 15

Gが買ってきたミニオンズのガレットで、フェーヴが当たった!と思ったら、お、弟‥(グルーの弟ドルー)当たったのにハズレ感が。

2018 01 12

洗濯物を外に干していると燃えて灰になりそうなくらい暑いです。そしてスーパーのアイスが売り切れ、そして扇風機が壊れた(泣)

2017 06 21

昔モンパ(モンパルナスの略です)のおしゃれな雑貨屋さんに、日本語で「絶望」と書かれたシックなお皿が売られてたの思い出した。よく見たら美しい漢字ではあるし、絶対叶えたい望みみたいな意味にもとれるか‥むりか。

2017 06 17

太陽が気持ちいいねってこっちの人に話したら、ちょっと目を逸らされつつ、まだ夏じゃないしね‥と。コワい。

2017 05 13

昨年末に南仏へ引っ越しました。太陽の威力をかみしめる日々です。

2017 03 27